不動産賃貸の豆知識 -徒歩所用時間の表示-
今日は、賃貸マンション、賃貸アパートの広告についている徒歩〇分という表示についてお話したいと思います。
賃貸物件を検討する時、最寄り駅まで徒歩〇分、この情報、とても重要ですよね。
実際に下見で歩いてみると、「そんな時間じゃ着かないよ〜!」ということ、ありますよね。
ウソの表示じゃないか!とお怒りになる気持ちも重々理解できますが、実はあの所要時間表示には、ルールがあるのです。
「物件の敷地の端から、最寄り駅の端までの道のりを測り、80mを1分として計算する」と決められています。
ですので、玄関から、改札までの所要時間ではないですし、坂道や、信号待ち、踏切待ちなどの時間も含まれていません。
しかし、一定のルールで計算されたものですので、目安にはなります。
また古い物件ですと、昔は通れていた直線の道などで計測されていた時間がそのまま更新されずに残っている、などということもあるかもしれません。
不動産賃貸を検討する際は、必ず一度ご自分の足で歩いてみることをオススメします。
距離、時間がはっきりすることはもちろんですが、その道中に良く利用するお店がある、とか街の雰囲気ですとか、そういったこともとても重要です。
そろそろ新入生さんのお一人暮らしの部屋探し、本格化してまいります。
初めてのお部屋探しのお手伝いの参考になれば、と思います。
読売ランド、念願の「ジェルミネーション」行ってきました!
「読売ランド」の冬の名物詩、「ジェルミネーション」に行ってきました!
夕方から行ったので、空いていて乗り物も乗り放題♪と思いきや、駐車場もほぼ満車、普段の夕方の様子とは少しちがっていました。
近所のなじみの遊園地のちょっとしたイベントと思っていたのが間違いでした!
子どもから学生さん、また、年配の方々と、あらゆる年齢層で賑わっていました。
その理由もすぐに納得!園全体がイルミネーションで飾られて、まるで夢の世界!
夏季のみ営業のプールにもいろいろなテーマのイルミネーションが飾られて、見たことのない光景でした!
アンパンマンプールも、イルミネーションで彩られ、たちまち素敵なスポットに変身していました。
写真撮影目的のお客さんもたくさんお見かけしました。
普段は子ども用のジェットコースターの周りも白い宝石をちりばめたようで、幻想的な雰囲気でした。そのせいでしょうか、このジェットコースターは長蛇の列でした。
最後に大観覧車から読売ランド全体のイルミネーションを空から堪能し、夜景も楽しめました。 遥か遠くに東京タワーも見えました。
こんな広大にイルミネーションで彩られている場所ってなかなかないと思います。
園内のレストランスタッフに尋ねたところ、クリスマス前の土日は、園内は大変混雑するようです。
平日は比較的すいているようでした。
川崎のしげとみ物件からほど近い読売ランド。大学の授業後や会社帰りに立ち寄ることも可能です。
入園料が700円なので、気軽に何度でも行けますね。
ジェルミネーションを楽しんだ後は、遊園地隣の「よみうりランド 丘の湯」でほっこりあたたまるというのも オススメです。
このように、しげとみの物件の周りにはステキな場所がたくさんあります。
小田急線向ヶ丘遊園、生田、読売ランド、百合丘駅は都内への通勤や近隣の大学への通学に便利なのはもちろんですが、 自然も多く、レジャー施設、ショッピングモールも近隣にたくさんあるため、大変暮らしやすいです。
是非一度訪れてみてください。
小田急線生田駅徒歩13分 レオパレス南生田
小田急線生田駅徒歩13分 レオパレス南生田103 お家賃3万円
今週は、小田急線生田駅徒歩13分、レオパレス南生田103のご紹介です。
専修大学の学生さんに人気の賃貸アパートです。
専修大学生田キャンパス西ゲートまで徒歩16分(Googleルート検索)、お隣の明治大学生田キャンパス東門まで16分(Googleルート検索)となっております。大学に徒歩圏内なのは、実験やゼミなどで遅くまで勉強される学生さんには必須条件ですよね!
建物は、正面外壁がレンガ調のタイル貼り、アイアンのアーチ型のエントランスがオシャレな物件です。
閑静な住宅地にあり、スーパーのいなげや川崎生田店が近くお買い物に便利です。
室内はナチュラルな木目調のCF、玄関はテラコッタ調のCF,ロフトもあるので収納力もあります。
またキッチンにカバーがかかるので、生活感を出さずにオシャレな空間が演出をさせるとともに、多目的な作業台としてもご利用できます。
生田駅までも徒歩13分ですが、川崎市バスが近くを走っているので、駅までバスも可能です。
「春秋苑入口」バス停まで徒歩2分、バス乗車時間4分で生田駅です。
雨の日などは助かりますね!
生田駅からレオパレス南生田までの道のり、またその周辺の様子をご紹介します。
まず、駅南口を降りて、右手には牛丼チェーン「すき家」があります。学生さんには心強いお店ですね。
さらに歩いていくと、バスのロータリーにでます。ロータリーを過ぎると、茶色いビルが見えてきて、こちらは横浜銀行をはじめ、皮膚科や小児科も入っています。さらにまっすぐいくと歯科や整形外科が入っているビルがみえてきます。新居近くに病院があるのは心強いですね。
さらに歩くと、左手にホームセンタースズキ、右手に「おせんべいやさん本舗 煎遊 生田店」が見えてきます。
http://www.osenbeiyasanhonpo.jp/
こちらのお店はテレビでとりあげられるほどの有名店です。
「黒胡椒せん」は絶品で、オヤツやお酒のおともとしていただくのはもちろん、お土産としても喜ばれることでしょう。
以上、レオパレス南生田103のご紹介でした。
内見お待ちしております。ご連絡は、お電話またはメールでも結構です。
小田急線生田駅徒歩13分 レオパレス南生田103 お家賃3万円